妊娠発覚〜仕事について〜

9.24更新分

 

狙ったかのように連休にぶつけて台風が来てたけど、それも熱帯低気圧に変わったようで…
ただ、今回の台風は私にとってはとても堪えました😭
喘息出ていて苦しいし、朝から1日寝っぱなし😣💦

あ、ただ妊娠してから消化不良というか便秘気味だったんだけど、酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでみたら、ちゃんと出るようになった😂
これは本当にありがたいこと😆
妊娠すると子宮の方に栄養だけじゃなく、機能的なものも集中するから、消化不良起きやすくなるんだって💦
でも、それだけ子宮が頑張ってベビちゃんを育ててくれてるってことだもんね、それを考えると凄いなって思うし神秘だよなって思えるよね🍀✨

さてさて、今日は妊娠発覚してからの仕事についてのお話を!

働き方一つとっても、正社員、非正規、派遣、パートアルバイトなどそれぞれだと思うので産休を取れたり、取れなかったり、休みたくても休めないなど様々な現状の違いがあると思うので本当にデリケートな問題ではあります。
これから書く内容はあくまで私の状況なので、参考になるか?と言われると難しいところです。
もしかすると読む方によっては気分を害してしまう場合もあるかと思いますので、ご了承の上読んで頂けたら幸いです。

ということで、本題に入ります!
私は知り合いの小さな自動車整備工場のパートをしていました!
整備が出来るわけではないので、やれることといえば様々な雑用が主。
とはいえ、私にも任せてもらえるお仕事がありまして!
ここ最近は月に1〜2件程度、コンスタントに仕事を任されていました。
業務内容的には案外ハードなことが多くて、力仕事(タイヤやら運んだり等)も多く、洗車も日に4、5台あるなんてことも💦
妊娠がわかってすぐくらいはまだ体調の変化もなかったので、1日丸々出るのは厳しくても半日ならいけるんじゃ?なんて思ってたんですが…
そんな余裕もすぐになくなり…
つわり(吐きはしないものの、何をしても気持ち悪くて食べれない)が出てきて…
そんな状態で出勤しても全く動けなかったり、何の役にも立てないのでは…と😢

現状を正直に話したところ「無理はしないで、大事にしてね🎶」とお言葉を頂いて、一緒に働いている方達にも話をしたら「こればっかりは仕方ないし、そもそも業務内容的に危ないからダメ!」と言って頂けて…😢

「妊娠は病気じゃない!」とか「その程度のことで!」と言われてしまう方がいる中で、私は周りに本当に恵まれているなと実感しつつ…

お恥ずかしい話、私が働けないことで生活は本当にカツカツ。
自業自得であると共に同じ状況でももっときつい仕事してる方だっているだろうし、私は甘えすぎなのではないだろうか?と未だに自問自答の日々ではあります…
もっともっと、子どもが出来ても生活しやすい世の中にならなければ、本当に少子化なんて解決出来ないことをまざまざと思わされます。

ただ、一つだけ言えることがあるとすれば、お腹の子にとってたった一人の母であり、その子を今全力で育て、守っていけるのは自分だけです。
何かあって、突然お休みを頂いてしまったり職場に穴をあけてしまうよりは初めから働けない!と判断するのもありなのかな?とは思います。
勿論、この考え方は見る人から見れば凄く無責任に見えるとは思うけど、きっちり引き継ぎを終えた上であればいいのでは?と思ってしまう私がいて…
在り来りかもしれないけど、案外一人いなくても何とか仕事が回るものだったり(すっごい嫌な言い方でごめんなさい💦ただ、ピンチヒッターが1人もいない会社の方が問題なような気もするし…)
妊婦だから!なんて女王様気分になってしまうのは問題だけど、少しくらい我儘というか我を通すこともありなのではないかなと私は思っています。
繰り返しになりますが、凄く凄くデリケートなところだと思うので、読んでいて不快に思わせてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。