番外編〜妊娠初期検査

9.23更新分

 

ひーーー台風またもや接近中の為、妊娠してから一番頭痛がきつい昨日今日😣
昨夜がめっちゃきつかった😭
そして、気圧の変化により喘息気味で苦しい😭
自然現象にはやっぱ勝てないよねー😢

昨日は初期の検査があった日でした!
いつもなら順を追って、妊娠発覚後からのおおまかな流れやら要点やらを書いていこうと思ってたけど、今回は検査内容について書いていこうかと思います!

初期検査って何すんの!?とか、費用ってどのくらいなの!?ってめっっちゃ気になると思うからね😣
私も正直費用とかは凄い調べた💦
でも場所によっても金額は違ったりするし、行政からの補助券が使えるとこ多いとは思うんだけど、使えない場所もあるかも?(今時ないのか?)って悩ましいなと思いつつ、一応参考になればと!

まず検査方法から!
検査は特に難しいことはなくて、血液検査が主(小さい容器に5本くらい取ってた!)

そこにプラスして、内診の延長みたいな感じで子宮口の辺りの粘膜?を採取するのが2回(少し出血したりとか、子宮が刺激されて張ったりする場合があるみたいなんだけど、すぐ治まるらしい!)
私もほんっとにごくごく微量(ちょっとのおりものにうすーーく血が混じってるような、薄ピンクのおりものが出たくらいで、翌日には治まる)って感じだった!

内容(項目)は、子宮頸がん、HIV(エイズ)、梅毒、クラミジアなどの性病の有無
B型肝炎C型肝炎、風疹等の胎児に影響の出る病気の既往又は現在かかっていないか
血糖値、貧血の有無等血液に関する内容

ざっくりとだけど、こんな感じの項目でした!
トータル所要時間は診察と合わせてもだいたい1時間くらいだったはず(混み具合とかによってはもう少しかかるかも?)

検査方法等は事前に案内もらってたから、採血苦手でビビってたくらいでさほど不安なことはなかったかな😌

一番重要な費用のことを最後に!!
補助券使えたから半額くらいで済んだけど、仮に100%自費でやってたとしたら2万円弱かかってる💦(補助券ありがたや)

前回はほんの少しだけ大きさが足りなくて、出産予定日確定とまではいかなかったんだけど、今回の検診で確定しました✨
前回は心拍見れただけで感動してたんだけど、今回はちゃーんとちっこいお手手とあんよが出来てて💕
しかも内診のカメラに向かってお手手とあんよパタパタとママに見せてくれたの😍
なんて可愛いんだろうか❤
と、早くも親バカ発動!笑
順調に大きくなってくれてて、ありがたいのと生命の神秘をヒシヒシと感じる🍀

今回の検診で、今後の色んな検査の案内なんかももらったから、次回にでもご紹介出来たらと思います🎶