妊娠発覚〜産婦人科の選び方〜

9.22更新分…

 

何だか一気に秋が来たの?という気温になってきたようなないような🤔
このまま涼しくなってくれたら、私としてはありがたいのだが🤣

ここ最近、少々貧血気味かな?といったところだけど、それ以外は問題なし!
いよいよ明日は初期の色んな検査の日!
採血苦手だから内心ちょっとビビっておりまする😢💦
明日の夜にでもその検査の内容等々、費用も含めて書いていけたらと思ってます!
費用面って、初めてのママにはめっちゃ気になるとこだと思うしね😭
在り来りな内容かもしれないけど、色んな情報を共有というか発信していけたらと思っておりまする(_ _*))ペコリ

さてさて、前置き今日はだいぶ長くなっちゃった気がするけど💦
今回は産婦人科の選び方のお話!
(⬇⬇ポイントだけ知りたいよって方は下までスクロール!!⬇⬇)

生理不順だったり、定期的な検診だったりで妊娠前から受診したことある人も結構いるのかな?
私も生理不順だったり、生理痛が重かったりだったから診てもらった方がよかった人間だとは思うんだけど、、、
どーーーーしてもね、どーーーーーしても、どーーーーーーしても、人様にお股開いて内診されるのがどーーーーーーーしても嫌で嫌で仕方なくて😣
たまに母親と産婦人科の検診の話とかしてたんだけど、内診あるんだよとか話を聞くだけでもはや下腹のあたり痛くなるようなやつだったのよ💦
母には「嫌でも妊娠したら絶対行くんだよ🤣」って笑われたが😵笑
そんな笑われてた私だけど今や立派に産婦人科通っておるよ!(まだ2回しか行ってないけど、笑)

初めての時ってさ、病院どこ行ったらいいのかって迷うよね😣
前々からそういう話してたり、知識があればある程度のことはわかってたりするかもだけど、全く知識なくてっていう人にとってはまず病院選ぶ時点でてんてこ舞いな気がするのよね😣

私の場合は、母から自分と弟が産まれた病院の話を聞いてて、出来れば私も同じとこで産みたいなっていうのは昔から思ってたんだけど、県外に出てきちゃったからそれは叶わず😝

そうなると私が知ってるのってもはや大きい総合病院しかなかったんだよね😵
だからそこにしようって思ってたんだけど、旦那のお姉ちゃん、妹ちゃんが出産経験あったからどうしてたかを聞くのもありだなって思って情報聞いて、実際自分でもそこの病院はどんな感じなのかを調べて決めたの😌
(病院の方針とか、口コミはちゃんと見るのが重要だよって教えられた!!)

今通ってる病院のこと調べてて、まず私がときめいたのが医療介入を極力しないってとこ!(会陰切開、浣腸、陣痛促進剤投与などは基本はなし)
本来の自然な出産の形を重んじるというかそういう姿勢が凄くいいなって思って!(単に会陰切開と浣腸が嫌なだけ💦笑)

それから、ご飯が美味しいらしい!(病院にシェフがちゃんといるんだって!)
そしてそして何よりなのが色んなものを一揃え用意して頂けて、完全個室なところ🎶
個室ってめっちゃ魅力的よね、気を使っちゃうし、おちび産まれたばかりだと尚更疲れちゃうから個室の空間って本当大事だと思うんだ!
あとはありがたいことに総合病院の系列の産婦人科だから何かあればすぐそっちに回してもらえるっていう利点もあったこと!
費用面でも一般的な病院と大差なさそうだし、あ、これも重要だ!
家から歩いでも行けるって距離感✨(あまりにも遠いと通うのが後々苦痛になりそうで💦)
あと気にする人は女医さんが診てくれるかどうかも調べておくといいかもね😌
私はもはやこんだけいい事ばっかりだから、先生がどっちかは気にしなかった!笑

こんな感じで私にとっては凄くドンピシャな病院がすぐに見つかったわけなんだけど、病院選ぶ上での私が大事だと思うポイントまとめておく!!

・家からの距離、通いやすさ
・病院の方針等々、入院時の準備内容
・ネットでの口コミ
・料金
・女医さん希望の場合は女医さんが在籍しているか
・自宅出産希望の場合、助産院などもあり(助産院のことに関しては勉強不足💦今度調べておこうと思います!)

これが私が産婦人科選ぶ上で重要だと思ってるポイントなので、よかったら参考にしてみてください!(_ _*))