妊娠発覚〜体格の変化〜

9.27更新分

 

朝晩の気温がだいぶ下がってきた今日この頃。
日中との温度差で体調崩されてませんか?
私はほぼ引きこもり(早朝のゴミ捨て、買い物は夕方日が暮れる頃)の為、日中の温度をここ最近は体験していません😅笑
外に出なきゃとは思うんだけどね〜😵

前置きはさておいて!
10週目に入って、かなり体調的にも安定してきたかなといった印象。

さてさて今回は体格の変化について書いていこうと思います!

6週目頃から私はそうだったけど、バストサイズがその頃から少しずつアップしてきて、張りも凄くてとにかく痛い!(生理の時に胸が張るって人もいると思うんだけど、私の感覚ではそれ以上に張ってる感覚だった)

妊娠するとアンダーのサイズも変わってくるようで、徐々にそれまでの下着ではきつくなってくるらしい。
まだそこまでサイズアップしてなくても、締め付けが気になったり、つわりがきつくて少しゆったりしたものを着用したいって思う人は初期の段階でマタニティの下着を探すのもありかも!

特に、少しずつお腹が出てくることや冷え対策としてショーツだけでもマタニティのものがあったらいいんじゃないかなと思う。
それまでの下着でもまだ問題ないといえばないし、私もブラに関してはまだ今までのものを緩めたりして使ってるけど、ショーツに至ってはゴムのお腹への食い込みが気になって、早い段階でマタニティショーツに変えました。

でもさ?
経済的に余裕があるわけではない人もいるわけで…
正直、私も余裕なんてものは全くなくて次の病院代大丈夫だろうか?って本当に不安になるくらいカツカツ。
そんな中でマタニティウェア揃えましょうって言われても…って思っちゃうこともあると思う。
そりゃそうよ、私もそうだもん。
早めに赤ちゃんグッズも揃えた方が楽だとかわかってるけど、先立つものがない限りやりたくたって無理なもんは無理なわけで…

しかもさ?
プレママの場合は1から揃えなきゃいけないし、沢山下着やら洋服買ってもその後使うのか?って考えたらどうかは正直わかんないでしょ?

そこで行き着いたのがネットで安いのを漁ること!!
今履いてるショーツは1枚500円のやつ!笑
普通に店頭で買おうとすると倍くらいはするよね😅
確かに生地とかちゃんとしてる分、長く履けることは間違いないとは思うんだけど😣
そこまで気にしないよっていう人はネットで安いの見つけるのもありかと!

バストの話に戻るけど、本当にパンパンというかカチカチなくらいに張って腕あげるのもちょっと痛いとか、寝返りうつのも痛いくらいだったんだよね😣
少ししたら落ち着いてきたんだけど、ここ最近第2次成長が来てる気がする!笑

張りを解消するにはマッサージが1番なんだけど、とはいっても、妊娠初期の頃ってあんまりマッサージはおすすめされてないみたいで😣
どこ調べても中期〜後期頃から医師と相談の上でマッサージを始めるってなってるんだよね…
妊娠中って刺激しちゃいけないツボがあったりするから(最悪の場合流産してしまう恐れもあるらしい)っていうのが理由なんだけど、そう聞くとちょっと怖いよね💦

とはいえ、痛い!
じゃあどうすりゃいいの!?
って私も思ったんだけど、私は軽くマッサージをした(あんまりおすすめはしたくないけど💦)

妊娠前からやってたバストアップ用のリンパマッサージみたいなものなんだけど、それは直接バストを触るわけじゃなくて、バスト周り(肩甲骨、脇の下等)のリンパを流す感じのもの!
本当にめちゃめちゃ痛くてしんどい!っていう人は脇の下のリンパを少しマッサージしてあげたり、肩をグルグル回してあげたりするだけでもちょっとは違うかも🤔
注意してほしいのはバストは直接触らないこと!
バストを直接触っちゃうとその刺激で子宮が張っちゃうんだって😣

あまりにも痛くてたまらんって人は病院に相談してみるのが1番安心ではあるよね、やっぱり😳
病院によっては提携してるマッサージ施設などがあったりする場合もあるから、プロにお任せするのが1番ではある!
余裕がある方はぜひご検討を!