妊娠発覚〜つわりの始まり

9.26

 

つい数時間前に弱音をダラダラ書いてしまったけど、一旦切り替え!!
いつも基本はポジティブでいたい、笑っていたい!と思う私でも、時には一人でうじうじ悩むことだってあるわけで。
でも、どこかに吐き出せるだけでも少し楽になれるよね。
どこでもいい、人に話すのが苦手だったり、頼るのが苦手な人はさ、日記でもブログでもTwitterでもなんでもいい、書くだけ書いてみて。
何も公開しなくてもいい、下書きにしたり、鍵つけたりして見られたくなかったら見られないようにしてもいい。
書くだけでも、少しだけすっきりすると思うから…
じゃあ書いたらその後もう悩まないのかって言われたらそんなことはないし、すっきりしてもうじうじ悩むと思う、けどそうやって少しずつ整理つけていけると思うんだ。

ってまた弱音吐いてる!!💦
ちょっと切り替えましょうね🎶
今回はつわりについてです( *¯ ꒳¯*)フンスッ!

つわりっていうとゲェゲェ嘔吐してしまって、トイレから出られないとか、酷い方は初期の頃から入院しなきゃいけなかったり、人それぞれ程度や症状色々あると思うんだけど…
私は妊娠するまで、
つわり=ご飯が食べられない
だと思ってたんだけど、食べづわりっていうのもあると知って(食べてないと気持ち悪くなる)驚きました!

で、私の場合はゲェゲェはしないけど気持ち悪い!
とにかく、食べても気持ち悪い、でもお腹すく、お腹すくとまた気持ち悪い!
みたいな常に気持ち悪い状態が続いて、あげく消化が全然出来てなくて大して食べれてないのにみぞおちの辺りからお腹ポンポンになってしまって苦しいし、そのうち便秘にもなってくるし…と、つわりの洗礼を見事に受けました(初診の日、先生からつわりは?と聞かれて、ドヤ顔でまだないみたいですね😁って余裕こいてたら翌日から⬆の状態に😅)

つわりがあるとは言っても、とりあえず辛うじて何かしら食べることは出来るし、水分も取れるし私はぜんっぜん軽い方!
しかも最初の一週間そんな感じだっただけで、それ以降はそこまで辛いこともなく…
ずっと続くわけじゃないんだなと、本当につわりといっても色んな形で期間も色々なんだなと思いました💦

つわりがキツくてご飯食べれないママ達にとって気になるのは、ベビちゃんに栄養がいかないんじゃないか!?って不安になるママもいると思うんだけど(私も調べまくった!)、妊娠初期の時期(胎盤が出来上がるまで)はベビちゃんはママがそれまで蓄えていた栄養を吸収して成長するらしいから、無理に食べなくていいんだって!
先生にも「辛い時は食べなくていい、人間は損な生き物で無理しようと思うと出来ちゃうんだけど、今(妊娠してるんだから)無理はしなくていい、お腹がそう言ってるんだよ」と言って頂けて…
だからね、辛いママ達!
無理しなくていいんだよ!頑張りすぎないで!って声を大にして言いたい!
でもさ、無理すんなって言ったって上の子達がいるおうちはそんなこと言ってられなかったりするだろうし、無理しなきゃどうにもならないことだってあるから、本当難しいよね…
それぞれみんな環境、金銭面、職場色んなことが違うから…
本当に大変なことだと思う、でもせめてこれを目にしたママには伝えたい、一人じゃないからね!