妊娠発覚〜周りへの報告

8週目もラスト1日、明日には9週目に突入!

つわりのきつさがピークに入るってなってた時期だけど、体調はありがたいことに本当に落ち着いていて😌

でも食欲はさほどないし、一度に食べられる量が本当に少ない💦

こういうのももう少ししたら解消されるのかな?と思いつつ、またその辺も変化が出てきたら、書いていこうと思います♪

 

さてさて、妊娠発覚したら周りへの報告どうするかって迷うわけだけど、、

調べてみたら、やっぱり自分の親にはすぐに報告する人が多いみたい😌

私も例に漏れずその一人。

私の場合は検査薬で発覚後すぐに連絡したから、これは早すぎだったのかもしれないけども😝笑

挙げ句、自分の職場への報告もその後してるという、、笑

冷静な方からしたら早すぎでしょ😅とか、浮かれすぎ😅って言われちゃう気がするけど、職場に関しては理由がありまして…

 

職業柄、結構重労働だったりとか、ハードな内容なことが多いから本当に早く相談せねば!と思ったのと、何よりもはや会社の人たちは身内みたいな感覚だから、早く知らせたかったっていうのも一つ😌

とはいえ、早すぎたかもしれないなとは思うけど、つわりが酷くなって何も言わずにちょこちょこ休んでしまうよりは、ちゃんと知らせて休むなら休む!やるならやる!に出来た方が会社にも迷惑がかかりずらいかなってところもあって…

 

この辺の判断は本当に人それぞれだと思うし、関係性とかも影響すると思うから一概にこうするのがいい!なんてことは絶対に言えないし、まだまだ妊娠に関して風当たり強かったり、妊娠は病気じゃないんだから特別扱いなんかしない!みたいな風潮残ってるとこは残ってるんだろうし、、

それを考えると本当に私は有難い環境に身を置けてるなって思うわけだけど。

 

何より言いたいのは、ママは自分の体を気遣って、今まで以上に大事にしてもらいたいなってこと。

在り来りではあるけど、お腹に命が宿った時点で、一人の体じゃなくなるわけで…

それって本当に神秘的なことだと思うから😌

何かあってから後悔したって遅いんだもん、大事にしてほしいなって思います✨

 

あ、ちなみに義実家への報告は最初は安定期入ってからにしよう(万が一何かあったら、申し訳ないのもあるし)って思ってたんだけど、職場にも報告したのに義実家に報告しないのは何か違くないか?って思って、やっぱ言おう!って旦那と話して報告しました😝

ご主人側に姉妹がいる場合は色んな情報共有出来るし、地元が出てきてるママさんだったら周りにある病院とかもわからないだろうから、そういう相談も出来るしそうそう悪いことはない気がするんだよね😌

勿論、関係性とか色んなこと省いての話!

その辺はデリケートな話題だと思うから、難しいところでもあるんだけど…💦

 

でも、私としては初期の不安な頃から周りの色んな人に相談とか弱音とか吐ける場所がある(本当に弱音吐きに行くかは別として!笑)だけで、だいぶメンタル的にも違う気がするから、あんまり安定期とかにこだわらないよっていう人は妊娠発覚した時点で話してみるのもありかなって思う、勿論周りの環境等々考慮するのは忘れずに!